レビューブログのモニターで、オンライン英会話スクールのEnglishtownに参加中です!!


さて今回はグループレッスンの中身をもう少し。

L04B0013.jpg



画面左上の枠にはその回の講師の名前、その下に参加中の生徒たちの名前があります。

手を挙げたり、発言している時にマイクのアイコンが自分の名前のわきにでます。(マイクのアイコンについては講師によって違い、発言する人にだけその度にマイクをくれる講師と、最初から全員にマイクをくれ、発言する時にだけONにするようにする講師がいます)

その下(画面左下)はチャットボックスになっており、クラス全員でできます。

どうしても言っていることをキャッチできなかったりすると先生にチャットボックスに書くように言われたり、質問をチャットボックスでしたり、時にはたわいもない話をしたりします。

個人的にはこのチャットボックス、結構利用します。
自分が発言した後に、自分で間違いを発見した時や付け加えたい時にもそこに書き込んだりします。


中央にメインのスライドがあり、授業中に講師が動かしていきます。

L04B0002.jpg

講師が色をつけたり矢印で示してくれたりするのでわかりやすいです。

またこの右側にはNoteというスペースがあり、講師が自由に書き込めるスペースなのですが、質問があるとそこに意味を書いてくれたり、言った文章を直してくれたりします。
ETにとってはこのNoteが一番Worth!
いつも書き写していました。

わからないところがあると基本的にはすぐ質問してしまえ~と思う方なので、これは本当に助かりました。
口頭で説明してくれたり直してくれる講師もいました。

あとは文法の定義みたいなのを書いてくれたり、英語を勉強する際に使えるサイトを載せてくれたりする講師もいました。


レッスンは大体45分くらいまでやり、終わった後も数分間授業で使ったスライドを自分で振り返れるようになっています。

その間に講師もいてくれる時はそこで質問をしたりもできます。



実は、ETは時々UpperInterだと物足りないな・・・と感じることがありAdvancedクラスにも何度か参加していました。
やっぱりAdvancedだと生徒のペラペラ度が違いますね~w

ETは聞けるのですが、周りがあんまりにもペラペラなので最初は硬直してしまい、話たいことが話せなくなるときもありました・・・本当に自分の無力さに悔しくなるくらい、普段はもっと喋れるのに何で!?と自分に聞きたくなりました。。。


まぁ慣れると大丈夫なのですが、自分にあまり関わりのないトピックだったりするときつかったりしました。

ので、結局のところ、リラックスして自分の言いたいことや聞きたいことを言えるUpperInterに戻ってきましたw

結果としてわかったことは、やっぱり自信を失うと実際に自分の中に持ち備えているものでも使えなくなるということ。

自尊心を持つことは大切なんだなとw

プライドが高いとかではなく、自信を持ってやっている時の方が本領発揮できるし、気持ちいい。

英語も本当にそうです。

留学中、喋れないフラストレーションと恥ずかしさから、英語で喋ることから逃げていた時期がありました。
でも恥なんて捨てないとだめなんですよね。間違って当然。


留学最後の数カ月で、周りから英語を褒められることが多くなって、自分でも英語が前より扱えるようになっていることに気付いた時からETの英語力はメキメキ伸びていきました。

自信が人を変えるし、少し考え方の方向を変えるだけで、全てが変わってきます。


このEnglishtownの中でその時のことを思い出したETだったのでした・・・



さて、次はプライベートレッスンについて書きたいと思います!!!

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 


