オンライン英会話スクールEnglishtownにレビューブログのモニターとして参加しているETです!

今回はグループレッスンについてです。


ETは幸い、今自分の時間が結構作れるので、このグループレッスンには毎日(時々1日2回)参加するようにしました。

やっぱり毎日少しずつでも喋らないと本当に駄目になりますからね。


Englishtownレッスンは24時間運営していて、毎時00分にレッスンがスタートします。

00~10分の間に入室が可能で、その間に自分のクラスに各国からのStudentが集まってきます。


平均としては4,5人集まる感じかな?

ETのクラスはUpper Inter(中上級)で、中国人の学生が必ずクラスに居ました。
あとはヨーロッパ系から南米系まで本当に世界各国からの学生がいました。

一度だけ日本人の方とご一緒したことがありましたが、ほとんどは中国、台湾の方や、ロシア、ドイツ出身の方が多かったです。

印象としては学生はおそらく30~40代前後が多いのではないかと思われました。


さて、オンラインレッスンは基本的にはこんな感じの画面になっています。

L04B0019.jpg

毎時00~10分になるとクラスに入室できるようになっていて、入室すると画面が表示されます。
先生によりますが、始めにこの、セットアップの仕方を載せていてくれている時もあります。

ETは実は初回の時、入室したのはいいものの、しくみが全くわからないままとにかく始めてしまったのでかなりテンパリました。。。(恥)
でもこれを見ながらセットアップ・・・

L04B0016.jpg


その時はテンパリすぎて自分でも何が何だかよくわからなくなっていましたが、先生が何度もETをクラスの中に入れようとトライしてくれたのが有り難かったです。


グループレッスンでは、毎週トピックがたててあって、それについて語彙を学んだり意見を言ったりしながら学んでいきます。
マッチングでは先生が画像1にあるように線を引いたり、矢印を書いてくれたりするので、視覚的にもわかるようになっています。


それぞれ簡単な自己紹介をして、授業に入っていきます。

授業中に発言したい時は手を挙げます。

L04B0015.jpg

Raise Handとなっているところですね。
あとは誰かの言っていることに賛成だったり反対だったりする時、拍手を送りたい時にこの中から選択できます。
ETはよくニコニコマーク使ってます!!w


ETは基本的には積極的に授業に参加している方で、よく手を挙げて発言したり音読したりしていました。
せっかくですもの、自分から喋らないと意味がないですからね。

それでもやっぱり緊張で話せなくなってしまう時もたびたびあり、フラストレーションを抱えることもありました。
何度か先生に「どうしてこういう場になると話せなくなるんだろう?」「語彙もわかってるはずなのに、話すってなると出てこなくなる」等相談したことがありました。

でも誰に聞いても『それはもうとにかく実践にうつして繰り返し練習していくしかない』言われたものでした。

ですよね~。本当に事実だし、実際1日参加できなかった日があってその次の日にレッスンに参加すると自分が喋れなくなってるのがわかりますもの・・・
たった一日でもね・・・・(その時は更に、たまたま毎日のルーティーンである英語で話す相方とも会話がなかった日だった)

それもあって毎日参加というのは有意義だったと思います!!

ま、ETは独り言は英語にしていますw
今アメリカに住んでいる友達と話してたのですが、語学だけではないけど、何かを習得するためにはそれを好きであるのは当然、オタクくらいにならないと駄目なんじゃないかって。

確かに使い方を間違うと、周囲に「あいつ外人ぶってるよ~」なんて嫌味言われることもあるかもしれません。
使い方をわけることは大事です。

だけど家でならばいいのではないのでしょうか?

また、ETは時々外に出た時、(自分見た目はめっちゃ日本人だけど)英語だけ話して日本語わからないフリしてみたこともありますw 結局日本語と英語を混ぜて使わなきゃいいんです。混ぜて使うから「あいつ、ぶってるよ~」って言われるんです。

自分が異国人のフリをする時は相手が日本人でもいいんです。
自分が英語のみで何か話したり聞いたりするっていう経験が大事。

(ま、相手にとっちゃ大迷惑だけどねw)



さて、次はもう少し中身の話をしていきたいと思います。


ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 


