レビューブログのモニターで、「オンライン英会話スクールのEnglishtown」に今月参加しています!!


英語と言えば、ETには不可欠で、日常でも時々仕事としても使います。

個人的にもほぼ毎日勉強していたのですが、このEnglishtownの参加はとても楽しみでした!

というのは、ETは決まった相手としか英語で喋らないので、例え中途半端な英語をしゃべっていても相手が段々理解できるようになってしまい、ET自身も甘えている部分があるからです。

その証拠に、たま~に違う相手と英語で話さなければならない時に緊張してしまって、なかなか英語が出てこなかったりしてしまうのです。


オーストラリアに居た時も実際に、相手によって喋れたり喋れなかったりしました。


帰国直前はそうでもなかったのですが、現在はその状態に戻っているのが自分でわかります。


さて、このオンライン英会話スクールのEnglishtownでは、様々なコンテンツがあるのですが・・・

こんな感じ(ETは普段英語表記で使っていますが今回は誰にでも分かりやすく日本語表記にして撮影)

L04B0008.jpg



(見づらくてすみません・・・このページは何度やってもうまく撮れず・・・)


ETはまず自分のレベル判定テストをしました。ちなみにETのTOEICのスコアは750と、まぁ何とも言い難い(いいとも悪いとも・・・)数字ですw

20分程度の様々なカテゴリからのテストですが、結果は中上級。Upper Intermediateですね。どのテストを受けてもいつも文法の結果が一番悪いく足を引っ張られます(苦笑)
でもUpper InterがETにはちょうどいい始まりです。


初めはオンライン自己学習教材やショートムービーを使っての学習をしました。

それぞれのレベルに合ったものが用意されていて、スピーキング、リーディング、ライティング、スピーキングカテゴリに分かれており、1つのカテゴリで5単元(というのでしょうか?)入っています。

オンラインとは言えども、自分で語彙を発音したり、喋ったりもするので、発音の勉強にもなります

ショートムービーは時々聞き取りずらいこともありますが字幕をつければOK。


そして学習ツールには、発音ラボ文法ガイド翻訳ツールなどもあり、かなり使えます。

ETは長いこと英語の自主勉強をしていますが(参考書使ったりネットで調べたり色々・・・)、発音ラボはネイティブの口や舌の動かし方をしっかり見ながら学べるし、文法ガイドもわかりやすく、何よりこの翻訳ツールがお気に入り!!

色々と翻訳機ってありますが、この翻訳機は使いやすく例文もきちんと出ますし、個人的には好きですね。

ETは一度始めるとなかなかやめられず、結構長い間集中してこの自己学習教材をこなしました。

これは時間がない人でも好きな時に始めて好きな時にやめられるのでとてもお勧めです。

そしてUnitの最初に、Unitに出てくるVocab(語彙)の一覧が出てきます。

英英辞典のように訳が英語で書いてあるのがいいです。

その一覧はダウンロードもできますし、自分なりにプリントアウトするなり語彙のページを作るのもいいかもしれません。

が、しかしETは何でも自分の手で書くことが好きなので、いつも書き写しています。
その方がスペリングも学べるし、何より頭に残ります。
ETのように記憶力に自信のない方は、自分の手で書くことをお勧めします!!

そしてどうしても覚えられないものは、常に見えるところにあるホワイトボードに書き込んでいます。


さて、次はついにグループレッスンの参加です。

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 


