各地で様々な被害をもたらしました台風15号。

ETの家でも色々ありました。

被災地ということもあり、既に地盤が沈下しています。そこに雨水がたまりにたまって・・・・・・・・


昨夜には家の周り完璧な冠水!!

一人で焦り出したETは、避難準備開始。

かと言ってこの強い雨と風の中で避難っていうのも難しい状況。


家の周りはひざ丈くらいの水かさがあったと思います。

車が浸水しそうだったので少し高めの場所に緊急移動させる父。

うちの庭にある納屋には完璧に浸水。

止めろと言っているにもかかわらず物を上の方にあげに行く父。

母も祖母も私も

「もういいから早く戻って!そんなものもういいから!!!」

と口ぐちに叫ぶも、頑固な父は聞き入れることもなく黙々とそして素早く作業。


幸い何もなく父は家の中に入ってきたものの(と言っても自分の家の庭にいただけですが。。。)、ETは心の中で、父は災害の時に、行くなと言われているのに海や川に様子を見に行って犠牲になるタイプだなと思って苦笑いしていました。。。(苦笑)

そういう時は多分ETくらいしか父を止められない気がしますw


その後、聞いたことがない音が座敷の一部屋から聞こえてきたので、よくよく観察してみると・・・


なんと雨漏り。

築35年くらい?の家だけど、初めて雨漏り。

震災の後遺症ももちろんあるでしょうし、本当に少量の雨漏りでしたが、初めてのことで両親ともにショック。

その後少しして雨も止んだし、雨漏り自体そこまで酷くなかったのでよかったのですが、この家の寿命も感じずにはいられませんでた・・・・


それからトイレに行きました。



トイレの水凄い増えてるやん!!!!


よくよく考えれば当たり前の現象でしょうが、結果的にトイレも流せない、という状況。


何でだろうか。人間、トイレができないと思うと段々したくなってきてしまう・・・


とりあえず今日の分はどうにかしのぐとしても、もしも次の日も酷い状況だったらどうしようか、と懸念。


家族が寝た後も色々と不安が残り、一人でしばらく起き続けて様子を見ていました。


何度見ても外は冠水状態。


早朝もまだ水はひかない状態だったけど、午前中のうちに段々状態も改善されてきました。

問題のトイレはというと・・・


とりあえず流せるようになりましたが、流す時に水がかなり上の方までくるので恐ろしいです(泣)


むやみやたらにトイレに行けません・・・

でもトイレってむやみやたらに行きたくて行くわけじゃないのに...(苦笑)



全国各地で被害が出ていてとても悲しいです。

震災からやっと落ち着きを取り戻してきたのに、もうみんなを苦しめないでほしい・・・

と言えども自然の仕業。

結局はこういう台風も温暖化の影響とか言いますよね。

温暖化を作り出してるのって人間でもありますからね・・・

自然界からの報復なのかなと時々思ったりします。


最近は、自然に優しい生活を心がけたいなと思っています。

人間が自然に恩返しをしない限りはこういう自然災害が続くような気がしてしまいます。

自然災害自体は昔からあったものだなんて言われたらそこまでだけど、だからこそ自然と折り合っていけるように生きないといけないのかなと思うETです。


今回の台風で犠牲になった方々、被害になった方々にお見舞い申し上げます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 


